tomopp’s blog

ゲームソフトのレビューを見た感想をまとめています。

『天穂(てんすい)のサクナヒメ』 レビューを見た感想/ネタバレなし


すでにゲームをプレイした方のレビュー(感想)を読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。


目次


ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。参考程度でお願いします。



商品概要

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61Z7-HG6-JL._AC_SL1000_.jpg


  タイトル : 天穂(てんすい)のサクナヒメ
  ジャンル : 和風アクションRPG
  ハード  : PS4Nintendo Switch
  プレイ数 : 1人
  メーカー : マーベラス
  CERO : B(12才以上対象)
  発売日  : 2020年11月12日


米は力だ!稲を育てて強くなる和風アクションRPG登場
鬼が支配する「ヒノエ島」を舞台に豊穣神サクナヒメが大暴れ!

様々な「武技」による華麗な連続攻撃と伸縮自在の「羽衣」による縦横無尽な爽快アクションが楽しめる。そして、本作のもう一つの特徴が「米づくり」。

田起こし、田植え、収穫など一つ一つの工程を丁寧に行い良い米を収穫するほど、豊穣神サクナは強くなる!


ゲームサークル「えーでるわいす」が開発し、マーベラスより発売されたゲームソフト。PS4Nintendo Switch以外にSteamでも配信されている。発売後、農林水産省が開発者にインタビューしたツイートが話題に。



まずは評価の高いコメントからです。



高い評価のコメントまとめ(抜粋)

f:id:tomoppblog:20210505170848j:plain

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
稲作パートが超本格的です。しっかり作り込んであるので、こちらもしっかりと米作りを学んで挑みましょう。だからと言って理不尽だったりイライラしたりする事はありません。奥深い稲作の世界を体験しましょう。一番感動したのは食事シーンです。前情報で作り込んであるのは知っていましたが、実際にプレイして見ても素晴らしい内容でした。毎回違う演出が入る上、とても美味しそうに食べるので見るのが楽しみでした。綺麗なグラフィックもさることながら、制作陣のこだわりと熱意が随所に感じられ、本当にプレイしていて気持ちのいいゲームでした。たくさんの方にこの世界を体験して頂きたいと自信を持っておすすめできる、名作だと思います。

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
久し振りにゲームに熱中しました。アクションゲームは苦手ですが、クリアできました。稲作もすっかり楽しくなり、どれだけ良いお米が作れるかついついのめり込んでしまいましたw 今までにここまで農業を深く楽しく体験できたゲームはなかったので、とても興味深く面白いゲームだと思います。

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
久方ぶりの2Dアクション、ファームシミュレーター的ゲームですが大変楽しく遊んでいます。随所に製作陣の拘りが垣間見え、感心する点が非常に多いです。ゲームをやっていて作り手の熱意を感じたのは久々のように思います。いろいろな楽しみ方が出来るので、とてもおすすめです。サクナヒメの反応もかわいい。というかキャラクター全てかわいい。久しぶりに徹夜してクリアまでやりました。大人も子供も満足できるゲームではないでしょうか

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
話題の稲作ゲームということで買ってみました。ひとことで言うと、買ってよかったです。稲作は天候や気温に左右されて、なかなか最高品質にするのは難しく、やり込み要素があり面白いです。アクションが苦手な方でも、お米を作ってサクナヒメを強くしてから強い敵と戦うと、楽に倒せるようになります。

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
すごく凝っている作品でした。クリア後もやり込めます。インディーゲームメーカーの作品なのにこれだけ注目されたゲームってところも、さすがと言ったところでしょうか。楽しく遊べていますし、操作もキャラもコミカルで爽快感もあって良いと思います。お米作りは難しいところもありますが、いいお米が出来ればキャラ強化につながるので、色々考えながら作業するのもやりごたえがあって、完成した時はドキドキと早くバトルしてみたいと思わせてくれます。おすすめです!


・・・といった内容です。

評価の高いコメントがとても多かったです。特に「お米作りが本格的」との声が目立ちました。農家の方からの高評価コメントもありました。さすが農林水産省が興味をもったゲームですね。また、お米作り以外にもアクションやキャラクター、食事シーンについての高評価もいくつかありました。

続いては低評価のコメントです。



低い評価のコメントまとめ(抜粋)

f:id:tomoppblog:20210505170911p:plain

f:id:tomoppblog:20210505155030j:plain
サクナヒメは好みが分かれるゲームだと思います。ほのぼの系好きな人には合うのかな?ストーリーと戦闘をメインでやりたい人には向いてないかと。私には合いませんでした。敵を倒すほど経験値を貰えるゲームの方が合っているみたい…

f:id:tomoppblog:20210505155030j:plain
好みの問題だけど、出てくるキャラの性格が好きじゃない。見ていてイライラする

f:id:tomoppblog:20210505155030j:plain
戦闘も稲作もすごく面白いです。そこは保証します。ただ、ストーリーを進めるのが苦行すぎる。私は稲作や戦闘をしたくてゲームを買ったのに、「とりあえず喧嘩させてあとで仲直りさせれば人間ドラマになる!」みたいなお話はいらなかった。

f:id:tomoppblog:20210505155030j:plain
初め時は楽しい米づくりですが、一度軌道に乗ると単なるルーティンとなり退屈になるかも知れません。繰り返し黙々とやるのが苦手な人には向いていないかも…


・・・といった内容です。

低評価はとても少なかったです。「ストーリー」や「キャラ」について、好みに合わなかったというコメントが少しありました。人それぞれなので、難しいところですね。



レビューを見た感想

f:id:tomoppblog:20210505170915j:plain

全体的にみると高い評価がとても多く、熱のこもったコメントがたくさんありました。相当お勧めできるようです。発売日がPS5とかぶっていなかったら、もっと話題になっていたと思われます。

注目していたけどまだ買っていない人は、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか。


  memo    ・ お米作りに興味がある人はぜひ。
 ・ 2Dアクションゲームが好きな方にもおすすめ。
 ・ 和風なゲームを求めている人にも。
 ・ 農家のかたがプレイするのもありかも。


『天穂のサクナヒメ』 公式サイト
https://www.marv.jp/special/game/sakuna/