tomopp’s blog

ゲームソフトのレビューを見た感想をまとめています。

『Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-』 レビューを見た感想


すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。


目次


ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。参考程度でお願いします。



商品概要

https://store-jp.nintendo.com/dw/image/v2/BFGJ_PRD/on/demandware.static/-/Sites-all-master-catalog/ja_JP/dwa4bf4284/products/D70010000028187/screenShot/e25945a706bd246f17805d4ea9c3109353f0b923484a4d92c69dc4b623e0c568.jpg?sw=1368&strip=false



  タイトル : Fit Boxing(フィットボクシング)2 -リズム&エクササイズ-
  ジャンル : ボクシングエクササイズ
  ハード  : Nintendo Switch
  プレイ数 : 1~2人
  メーカー : イマジニア
  CERO : A(全年齢対象)
  発売日  : 2020年12月3日


おうちで爽快、エクササイズ。

Joy-Conを握ったら、いつでもどこでもその場がすぐにジムになる。インストラクターのお手本に合わせて、リズムゲーム感覚で本格的なエクササイズが気軽に楽しめる「Fit Boxing」シリーズ最新作が登場。

本作では、コースや楽曲がすべて一新。豪華声優陣を起用した個性派ぞろいのインストラクターは新たに3名が追加し、フルボイスに進化した総勢9名のインストラクターが、あなたのエクササイズライフをより身近にサポートしてくれます。

アラーム機能や苦手なアクションを省いたり、前作のプレイデータを引き継いだりと、継続するための機能も充実。デイリーモードでは、その日の気分や体調に合わせて「いつも通り/軽め/重め」が選択できるようになったほか、2人同時プレイにも対応しているので家族や友達とリズムゲーム感覚で楽しむこともできます。

これから始めるプレイヤーはもちろん、前作のプレイデータも引き継げるので前作からのプレイヤーにもおすすめです。


2018年に発売された「Fit Boxing(フィットボクシング)」の続編。インストラクターが鬼コーチになる「鬼モード」が、無料の追加コンテンツとして配信されている。

まずは評価の高いコメントからです。



高い評価のコメントまとめ(抜粋)

f:id:tomoppblog:20210505170848j:plain

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
優しいコーチと一緒にボクササイズするのがきつくて気持ちいいです。ソフトを起動すればイケメンor美女が出合い頭に褒めてくれるので続けられます。自分の鍛えたい部位を選べるので、筋肉痛になりたくない部位を選んでエクササイズするのもありだと思います。

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
ほんとうに買って良かったです。インストラクターの人達がめちゃくちゃ褒めてくれるんです。ミスしても悪くないですよ、って言ってくれる。運動して褒められることがこんなに楽しいなんて…それからすっかりハマっています。このゲームに出会えて良かったです!

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
何より嬉しいのはステップや下半身を外せるようになったこと。これは賃貸の人にとっては本当に対応してもらいたかった点だったので、これだけで前作から買い替える価値があります。これで下の階を気にせず思いっきりプレイできる!

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
コントローラーを握ってスイッチ入れるだけで運動が始められます。ウエストをひねる動きや足腰を使う動きもあるので全身ほどよく鍛えられます。ストレス発散にもなって楽しいです。運動は苦手、ジムとか行っても続かない、という人にこそオススメだと思います。

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
トレーナーの声が、鬼滅の刃だと禰󠄀豆子や胡蝶しのぶ、猗窩座の声優、攻殻機動隊だと草薙素子の声優など豪華なので、声フェチの方はちょっとテンション上がります。無料で追加できる鬼モードでは、トレーナーのやさしい声ときびしい声が聴けて面白いです。


・・・といった内容です。

高評価のコメントには、「前作の不満点が改良されている」といった声や、「トレーナーの声優が豪華でやる気が出る」といった声が目立ちました。声優さんのパワーはやはりすごいですね。

続いては低評価のコメントです。



低い評価のコメントまとめ(抜粋)

f:id:tomoppblog:20210505170911p:plain

f:id:tomoppblog:20210505155030j:plain
キャラクターのグラフィックは前作に比べると劣化した気がします。女性キャラクターは可愛さ半減、男性キャラクターはかっこよさ半減…

f:id:tomoppblog:20210505155030j:plain
コンボのところで演出が派手になり、ステージによっては処理落ちしているせいか、かなりカクつくときがある。

f:id:tomoppblog:20210505155030j:plain
センサーの反応が悪いな?と感じる時があるのでどうしてもジャストじゃなきゃ気が済まない人はストレスの元になりそう。

f:id:tomoppblog:20210505155030j:plain
引き継ぎの内容にクリアしたコースが含まれておらず、1からやり直しは残念。


・・・といった内容です。

低評価には「センサーの反応が悪いときがある」という声が目立ちました。ほかには「キャラのグラフィックが前作より粗い」という声や、「前作から引き継げる内容に不満」との声もありました。ただ、全体的に低評価は少なかったです。



レビューを見た感想

f:id:tomoppblog:20210505170915j:plain

全体的に高評価がとても多かったです。前作からかなり改良されていて、より運動しやすくなっているようです。また、声優さんの豪華さにはびっくりしました。たしかに有名な声優さんに褒められたり、応援されたり、鬼モードで厳しくされたりするのはモチベーションがあがりそうですね。センサーの反応が悪い点は、ある意味しかたがない部分もありそうなので、あまり正確性にこだわらず楽しんだほうがよさそうだと思いました。


天候にかかわらず家で気軽に運動できるソフトなので、これから体づくりを始めようと思っている人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。


  memo    ・ 何か運動しないと・・・、って思っている人はぜひ。
 ・ ジムに行ったりするのは恥ずかしい、って人にもおすすめ。
 ・ 声優さんが大好きな人にもおすすめ。
 ・ もちろん前作をプレイしている人もぜひ。


『Fit Boxing(フィットボクシング)2 -リズム&エクササイズ-』 公式サイト
https://fitboxing.net/2/


   


今週のお題「雨の日の過ごし方」