tomopp’s blog

ゲームソフトのレビューを見た感想をまとめています。

『ルイージマンション3』 レビューを見た感想/ネタバレなし


すでにゲームをプレイした方のレビューを読んでまとめたので、このソフトに興味があるけど、買おうかどうか迷っているときの参考にしていただけたらと思います。


目次


ネタバレしているコメントや、あまりにもひどい表現は参考にしないようにしています。さまざまなサイトやブログのレビューを読んで抜粋してまとめましたが、高評価・低評価ともにあくまで個人の感想になります。参考程度でお願いします。



商品概要

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71eGf%2Bc5jCL._AC_SL1500_.jpg


  タイトル : ルイージマンション3
  ジャンル : アクションアドベンチャー
  ハード  : Nintendo Switch
  プレイ数 : 1~8人※プレイヤー1人につき、コントローラーが1個必要。
  メーカー : 任天堂
  CERO : A(全年齢対象)
  発売日  : 2019年10月31日


ちょっぴり臆病なルイージが奇妙なホテルでオバケ退治…
ルイージマンション」シリーズ最新作がNintendo Switchに登場。

今度の舞台は、巨大なオバケホテル。豪華ホテルに招待されたルイージ御一行。しかしそれは「キングテレサ」の大ファンであるオーナーの罠だったのです! ホテルでルイージうたた寝をしている間に、マリオ、ピーチ、キノピオたちがさらわれて、絵の中に閉じ込められてしまいます。仲間を助けるため、ちょっぴり臆病なルイージは、「オヤ・マー博士」の発明した新型「オバキューム」を片手に、奇妙なフロアが続くオバケホテルでの新たな冒険に旅立ちます。

ルイージの新たな相棒「グーイージ」。本作では、ルイージそっくりで緑のジェル状の物質"グー"でできた「グーイージ」を新たな相棒に、ルイージでは進めない鉄格子や危険な罠の上をすり抜けたりと、2人で協力しながら謎や仕掛けに挑みます。おすそわけプレイにも対応し、ストーリー中、2人同時プレイに切り替えることができ、1Pはルイージ、2Pは「グーイージ」を同時に操作しながら、ストーリーを2人で楽しめます。

最大8人でワイワイ協力「テラータワー」。ローカルプレイはもちろん、オンラインプレイにも対応した、協力マルチプレイモードでは、最大8人(※)で楽しめる「テラータワー」を収録。制限時間内にすべてのオバケを倒したり、迷子のキノピオを探し出したりと、さまざまな難題に挑み、タワーの最上階を目指します。※Nintendo Switch 本体1台につき2人までプレイでき、最大4台で8人まで楽しむことができます。※オンラインプレイのご利用には、「Nintendo Switch Online」への加入が必要です(有料)。


2001年にニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売された「ルイージマンション」のシリーズ3作目。おすそわけやローカルプレイ、オンラインにも対応していて、対戦や協力プレイが楽しめる。

まずは評価の高いコメントからです。



高い評価のコメントまとめ(抜粋)

f:id:tomoppblog:20210505170848j:plain

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
絵がキレイでプレイしている人だけでなく、周りで見ている人も楽しめると思います。ハデなアクションも加わっていてオバケを退治する爽快感があり、「グーイージ」を使ったパズルゲーム的な要素も楽しめて大満足の1本です。ホラーゲームといっても、それほど怖くはないので、小さなお子様でも楽しめると思います。

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
すごく楽しかったです!ゲームクリア後は達成感で胸が一杯になりまた。探索がとにかく楽しいので、探索系のゲームが好きな人におすすめしたいです。価格的には充実すぎるほどの内容でした。

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
謎解きが面白いので1人で遊ぶのも楽しいのですが、2人でやる操作を1人で切り替えながらやっている感じなので、家族やカップル等で一緒に遊ぶのがオススメです。グラフィックも綺麗で大画面のほうが楽しめます。

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
画像が綺麗で細かいところにもこだわっています。子供たちがプレイしていますが、見ているだけでも楽しめます。みんなで遊べるので家族で盛り上がって楽しんでいます。おススメです!

f:id:tomoppblog:20210505155032j:plain
グラフィックもとてもきれいで背景など写真に納めたくなるぐらいでした!難易度も一人でプレイすると、ちょうど良く満足しています。お化けを叩きつけるスラムは爽快感抜群です!


・・・といった内容です。

高評価のコメントには、「絵がとても綺麗」という声や、「爽快感があって楽しい」という声が目立ちました。あまり怖くないので小さなお子様がいる家庭でも安心との声も。

続いては低評価のコメントです。



低い評価のコメントまとめ(抜粋)

f:id:tomoppblog:20210505170911p:plain

f:id:tomoppblog:20210505155030j:plain
難点としては、やや操作が難しいです。比較的早い段階で操作は慣れますが、最初は苦労しました。また謎解きもやや分かりにくい時もあった。

f:id:tomoppblog:20210505155030j:plain
ルイージからしょうがないのですが、もう少し足が速くてもよかったかな。

f:id:tomoppblog:20210505155030j:plain
時々視点が見にくいのと、ボリュームをもっと増やして欲しかった

f:id:tomoppblog:20210505155030j:plain
ただの謎解きゲームみたいだったので、もう少し不気味なホラー感がほしかったです。


・・・といった内容です。

低評価には「操作が慣れるまで難しい」という声や「ホラー感がほとんどない」といった声が目立ちました。またマルチプレイの問題点についてのコメントもありましたが、アップデートで改善されているところもあるようです。



レビューを見た感想

f:id:tomoppblog:20210505170915j:plain

全体的に高評価が多かったです。操作に慣れるまでは大変そうですが、慣れると爽快感があって楽しそうです。ホラーゲームですが全年齢対象なので怖さはあまりないので、怖いゲームが苦手な方でも安心して遊べそうです。

子どもと一緒に遊んだり、カップルで楽しみたいゲームを探している人は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。


  memo    ・ ルイージが好きな人はぜひ。
 ・ ホラーゲームが苦手な人にもおすすめ。
 ・ 家族やカップルで楽しみたいもぜひ。
 ・ 本格的なホラーゲームを求めている人にはNG。


ルイージマンション3』 公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/switch/ag3ja/index.html